HOME>旅行レポート 10日目その2 パレルモ

10日目 その2 パレルモ(2007年5月7日)

天候

晴時々曇 イメージ 晴 最高気温25℃位

行程

パレルモ 地図

旅行レポート

*** ノルマン王宮とパラティーナ礼拝堂 ***

ノルマン王宮には着いたものの、入口がヴィットリア広場側にあるものだと信じ込みウロウロ。しかも偉い人か、悪い人がいるのか警官だらけ。パトカーもいっぱい。興味津々だったが夫に引きずられ反対側(インディペンデンツァ広場側)に回る。あった!こちらは小学生がいっぱい。先生が私達を先に通してくれたので助かった。

パラティーナ礼拝堂はこのノルマン宮の2Fにある。中に入ってみると、おぉ!何と修復中。足場が組まれ、その上で女性が筆を取っていた。これはこれで珍しいと思っておこう。

自由に見学した後3Fへ。みんなが並んでいた。3Fはガイドさん付きでルッジェーロ王の間や議会堂などを案内してくれる。

パラティーナ礼拝堂 写真

中庭に面した壁面のモザイク画

足場の組まれたパラティーナ礼拝堂

*** シチリアのお菓子・カンノーロ ***

見学後、インディペンデンツァ広場のバール(ヴィットリオ・エマヌエーレ大通り沿い)で休憩。

注文したのはアメリカンコーヒーとジェラード。カンノーロも食べたかったが、もうすぐランチだと思い、珍しく遠慮してしまう。

それを見ていたお店のスタッフが、後からカンノーロを持ってきた。サービスなのかどうかもわからなかったが、もともと食べたい気持ちがあったので、いただくことに。周りを見渡すと、他のテーブルにも運んでいた。

味はさっばりしていて、私好み。

結局サービスではなかったが、これが最初で最後のカンノーロとなったので、スタッフに感謝♪

カンノーロ 写真

BAR PANINERIA

*** パレルモ大聖堂の葬儀 ***

バールを出ると、通りは大渋滞。ドライバーはガンガンクラクションを鳴らしている。事故でもあったのかと思っていると、パレルモ大聖堂周辺が通行禁止になっていた。

さらに観察を続けると、どうも葬儀が行われるようだ。パレルモ大聖堂の入口に行ってみると、ちょうど棺が聖堂内へ運び出されるところで、警官が敬礼していた。

ひょっとしてノルマン宮でみた警官と関係があるのかな?

*** 気になるお店・Tradizioni Artistiche della Sicilia ***

次は昨日から気になっている焼物のお店に行ってみた。期待していた通りのお店で、欲しいものがいっぱい。迷った末、壁掛け用の焼物を2点購入。写真のような大作もあり、内側にライトが付いていた。できることなら夜また見てみたいな。オーナー自身が陶芸家で、お店にある焼物もこの方の作品です。

お店データお店データ → Tradizioni Artistiche della Sicilia Via V.Emanuele 140

シチリア 焼物 写真

*** ヴッチリア市場でお買物 ***

今日2度目のヴッチリア市場、良い感じに賑わっていて気持ちが高ぶる。さぁお買物だ!

新鮮な果物に野菜、魚介類など、美味しそうなものが次々目に飛び込んでくる。シラクーサでは、まだ旅の途中だったので我慢したが、ここではっと買う気満々。

さすがに生ものは変えないので、オリーブや塩漬けのケイパー、ドライトマトなど購入。時々試食もしながら楽しい時間を過ごした。

味はもちろんだが、お値段も満足。

*** Antica Trattoria da Toto でランチ ***

ヴッチリア市場の側にある、Antica Trattoria da Toto でランチすることに。市場に近く、味も期待できそうだったので。とても庶民的なお店で、隣のテーブルの人がスタッフを呼んでくれたり、気にかけてくれて嬉しかった。

私は初めてイワシのパスタを食べた。やや癖があるが、けっして生臭くない。

夫は食べながら、なにやらソワソワしている。お隣さんが食べている山盛りのムール貝が気になるようだ。結局注文してしまい、お隣さんも笑っていた。新鮮なムール貝は、飽きることなく、あっという間に平らげてしまった。

ヴッチリア市場 写真

*** Antico Caffe Spinnatoへ ***

ランチ後いったんホテルに戻り、午前中の戦利品を置いて、再び出発。今日が最後だと思うと、もっともっと街を見ておきたい。

今度は北へ向かって歩いた。途中、CARPISAでお土産を入れるためのバッグを購入。日本にあるCARPISAに比べると、ずっとカラフルな色合いの商品が多い。イタリアのメーカーなので当たり前かもしれないが何件もあった。

北へ行けば行くほど落ち着いた雰囲気になり、パレルモっぽくない?

喉が渇いたのでカフェで休憩。知らずに入ったカフェだが、またしても地球の歩き方にも載っていた。ガイドブックに載っているお店は、目立つとか便利だとか、引き寄せられるものがあるのかもしれない。とはいっても日本人観光客を見かけたことはない。

やや料金はお高いが、のんびりできた。ここでもお土産にとチョコレートを購入。

アンティーコカフェ 写真
*** パレルモ駅 ***

最後のディナーは何とパレルモ駅のファーストフード。明日は早朝出発なので、シチリア式ののんびりディナーは無理というもの。

それでも電車好きの私達にはローマ行きの寝台列車を見たりでき、楽しかった。

パレルモ駅 写真

費用(単位:ユーロ 1ユーロ=165円)

パラティーナ礼拝堂(6×2名)

12.00

BAR PANINERIA (アメリカンコーヒー×2、ジェラード、カンノーロ×2)

7.6

19.00

ヴッチリア市場

18.00

Antica Trattoria da Toto(ムール貝、パスタ×2、ミネラルウォーター)

24.00

CARPISA

Antico Caffe Spinnato(エスプレッソ×2、チョコレート)

9.5

ホテル付近のジェラード屋さん(ジェラード1カップ)

1.5

酒屋さん(ミネラルウォーター×2)

2.00

パレルモ駅のファーストフード(セットメニュー×2、アメリカンコーヒー×2)

13.40

10日目その1へこのページのトップへ11日目その1へ