HOME>旅行レポート 2日目パレルモ→タオルミーナ

2日目 パレルモ→タオルミーナ(2007年4月29日)

天候

晴時々曇 イメージ 晴時々曇 最高気温25℃位

行程

• 19:00 ディナー
シチリア ドライブ 道路地図

旅行レポート

*** 2日目の朝 ***

わくわくして目が覚めた。窓を開けると青空が目に飛び込む。やったー!昨日の土砂降りが嘘のよう。時々聞こえる飛行機の離着陸の音に反応し、何度もバルコニーへでて空を見上げ「今度のは大きいよぉ」と子供のようにはしゃいでしまう。興奮気味に準備をしてレストランへ。昨日の団体はお泊りだったようで、大勢の人がいた。朝食を食べ、袋入りのミニトーストを2個頂いて部屋へ戻った。

こんなに晴れるとここを離れるのが名残惜しいがチェックアウト。預けたパスポートを返してもらわないまま出発しそうになるというプチトラブルもあったが、出発寸前にスタッフが車まで持ってきてセーフ、ふ〜(^_^;)

*** 憧れのシチリア ドライブ開始 ***

ホテルから空港方面へは、昨日とは別のルートを選び、海沿いの道を走る。ホテルで道を聞くこともせず、わからないまま適当に走った。が意外にもすんなりCINSIインター到着。ここからアウトストラーダ29号にのり、まずはパレルモを目指す。道路は快適、特に問題はない。あえて問題をあげるなら、何だか右に寄り気味の運転。夫はまだ左ハンドル右側通行に慣れていないようだ。

パレルモ市街地はいったんアウトストラーダを降り、その後アウトストラーダA19号に乗ることになるが、標識を見ていればまず間違えることはない。ちょうど西名阪自動車道⇔一般国道⇔東名阪自動車道を走るのと同じで、自然に一般国道に入って、そしてまた出られる。

CINSIからパレルモへ

パレルモ市街地

アウトストラーダA29号に入り暫く走る。初めてのサービスエリアで休憩することにした。お手洗いには清掃員のおじさんがいた。入口に置いてあるお皿に1ユーロコインが何枚もあったので、同じように1ユーロを置く。結果的にわかったことだが、やられた・・・見せ金だ。考えてみれば1ユーロは高過ぎ。他のお手洗いは取らないか、もしくは10セントか20セント位だった。しかもトイレの扉が開かなくなり(取り付け悪過ぎ)助けを求めるはめに・・・。

気を取り直してBarでエスプレッソを飲み(甘党の夫はアイスクリームも)、そしてミネラルウォーターとネクター購入。ちなみにエスプレッソ2杯は「デューエ カッフェ」でオッケ〜。

続いてアウトストラーダA19号に入り、初めてのサービスエリアでも休憩。暑くなったので上着を脱いで靴も変えバカンス気分上々!

シチリア ドライブ 写真

パレルモ市街地を抜け、1つ目のサービスエリア (地図SA1参照)

アウトストラーダA19号に入った2つ目のサービスエリア(地図SA2参照)

気持ちい〜アウトストラーダA19号

牛さん羊さんが頻出するアウトストラーダA19号

*** エンナ ***

エンナインターの案内標識が見えてきた。行こうかどうしようか迷う。私は夫に「まだ先は長いし無理しなくていいよ」と心にもないことを言う。そんなことは関係なく、無理せざる終えなかった。だって高速からエンナが見えてるんですもの〜!

エンナは標高948mにある町で、シチリアで最も高い県庁所在地。あんな高いところに町があるんだねぇ〜なんて言ってたら、それがエンナだった。

アウトストラーダを降り、案内標識に従って難なくエンナへ到着。最初に出たのはエンナ県庁、ありがたい事に駐車場があり、しかも空いていた。

そこからローマ通りを歩き、ドゥオーモへ。外観はかなり地味だが内部はなかなか豪華。日曜のミサが行われていた。

シチリア エンナ 写真

ローマ通り

エンナ県庁

ドゥオーモ

その後、ロンバルディア城まで歩く。道端でおもちゃ?雑貨?今ひとつ買う気にならないものをあれやこれやと売っている。むかーしお土産で頂いたのとそっくりなマトリョーシカもあった。さらに突き当たりまで行くと展望台のような場所がある。サンダル履きながら登ってみた(ちなみにサンダル履きは私ぐらい)。おぉ景色が一望できる。12時になるとドゥオモの鐘が鳴り響き素敵な気分に。

シチリア エンナ 写真

エンナからの眺め

***タオルミーナへ***

心を満足させたので次はお腹を満足させたい。でもエンナで軽くランチするお店が見つからない。ジェラードやお菓子のお店ならたくさんあるのに。シチリアの人のランチは本当に軽い?

お菓子ならもともと持参しているので、とりあえず先を急ぐことにする。来た道を戻りA19号に再びのった。間もなくサービスエリア発見、腹ごしらえ。ついでにお手洗いも。ここにも入口にチップを置くお皿があったので10セントおく。そして今度もまたプチトラブル。手を洗うための水が出ない。幾つか蛇口を移動し試し、最後の一つで水が出た。というよりも女子高生に出してもらっていた。実は彼女が水を出すためのペダルを踏んでくれたのだ。ちょっと恥ずかしかったが楽しくもあった。パニーニを買ったときのお兄さんもペーパーバッグに入れて欲しいと頼むと、イタリア語では「サケート」ということを教えてくれた。結構みんな親切だ(*^^)v

ただし、レジでは頼んでもいないものまで入っていたので油断禁物、侮れない。

サービスエリアを後にし、暫く快適に走っていたはずだが、夫が生あくびを連発。心配になりカターニア手前のパーキングエリアでちょっとお昼寝。念のため扉はロックし窓も閉めた。用心用心。

15分で夫復活、ドライブ再開。少し走ると飛行機の音が聞こえてきた。カターニア空港だ。空港自身は見えなかったが、離着陸する機体が真近に見える。歓声を上げていると、あっという間にカターニア。シチリア第2の都市でもあり、田園景色が一変した。

カターニアからはアウトストラーダA18号を走る・・・はずが、実は標識を見落とし、そのまま真っ直ぐ進むと、インターを出てしまった。が、幸いここは終点、再度高速にのり、来過ぎた道のりを戻る。

A18号に入ると、さすがに車が多い。すぐにタオルミーナの標識があると思っていたが、かなり近づくまでなかった。

シチリアの高速は無料区間が多く、今日走った中では有料区間はカターニアからタオルミーナだけで、料金も1.5ユーロだった。料金所はパス用と現金払い用に分かれている。大きな看板があるので迷うことはなかった。

タオルミーナインターでおり、ここからはわかりにくい道だ。事前にGoogleマップで山の方へ登っていくことは確認していたが何度かどっち?と不安になることがあった。でも夫は「チェントロ(Centro、英語のcenterのこと)って標識を目指せばいいんだよ」と。順応性があるのか能天気なのか微妙なところだが、「チェントロ!チェントロ!」を合言葉に進んでいくとタオルミーナの街にでた。そこからは事前に印刷しておいたホテルのWebページとGoogleの地図が役立ちすんなりホテル到着。ぐるんぐるん回らずにすんだ、ほっ。

***タオルミーナ ***

今日から3泊するホテルは「エクセルシオールパレス」、ピンク色のかわいい外観、お庭やプールもあって素敵。部屋もピンク系でシービューを予約したのでエトナ山も海も見える。

ホテルで休憩してからタオルミーナの街を散策。すごく賑わっている。所狭しとお店が並んでいて目が爛々、すっかりお登りさん状態。靴とブラウスを買ってしまった。

一度ホテルに戻って作戦会議、議題はディナーを食べるリストランテ。今回のシチリア旅行の超重要課題の一つと言って良い。シチリアは美味しいものの宝庫と聞く。持参した雑誌やネットの記事も合わせ議論したが、最終的にブラブラして良さそうなリストランテに入った(良さそうなリストランテだらけだった)。不覚にもお店の名前を控えていなかったが、場所はAl Duomoアル・ドゥオーモ(Piazza Duomo)からローマ通り側へ少し下ったところ。

私は憧れのウニスパとメカジキのメッシーナ風を注文。ウニパスタは映画の影響というより、もともとウニには目がない。美味しい!最初出された時はこんなに食べられるかなと思ったが、あっという間に完食。

シチリア タオルミーナ 写真

タオルミーナ・ウンベルト通り

食後はまたぷらぷらと散策。すぐに1件のBARに吸い込まれる。BAR PASTICCERIA、レジには映画に出てきそうな渋い声のおじ様。シチリアでは先にレジでお金を払うことが多い。それはイタリア語ペラペラでもない限り少々不便でもあるが、何とか希望のものにはありつける。エスプレッソを注文すると、嬉しいことに小さなスイーツも付いてきた。

費用(単位:ユーロ 1ユーロ=163円)

タオルミーナは有名リゾート地のためか、一番物価が高い気がした。でも、食べずには飲まずには買わずにはいられない街。

アッゾリーニ パーム ビーチ ホテル 宿泊料、ディナー代

163.00

A29号サービスエリアお手洗いチップ

2.00

A29号サービスエリアBar(エスプレッソ×2、アイスクリーム、ミネラルウォーター、ジュース)

6.00

A19号エンナ付近サービスエリア ランチ代(パニーニなど3点)

8.30

A18号カターニア→タオルミーナ 通行料金

1.50

タオルミーナ MOCAMBO BAR(アメリカンコーヒー×2)

6.00

タオルミーナ BATA(パンプス)

69.00

タオルミーナ NARA CAMICIEE(ブラウス)

79.00

タオルミーナ リストランテ(アンティパスト、プリモ、セコンド×2、ワイン、ミネラルウォーター)

81.00

タオルミーナ BAR PASTICCERIA(エスプレッソ×2)

4.00

ホテル情報

エクセルシオール パレス ホテル (Excelsior Palace Hotel)
詳細はこちらをクリック

■特徴

• カターニア門近くで観光に便利。ドライブに行くときも狭い道を通ることなくアウトストラーダに出られる。
  • 部屋は広くはないが眺めが良い。
  • ホテルのBARからはお勧め、エトナ山が正面に見える。
  • 駐車場は近くの有料駐車場をディスカウント料金で利用できる。私達は満車のため、3日間ともホテル前のスペースに停め無料。
  • タオルミーナの中心地は駐車スペースが少ないので、レンタカーでいく場合は前もってホテルに訪ねた方が良い。
  • 部屋のアメニティーは初めて体を洗うためのスポンジがついていた。結構お気に入り。

1日目へこのページのトップへ3日目へ