HOME>旅行レポート 3日目タオルミーナ散策

3日目 タオルミーナ散策(2007年4月30日)

天候

晴時々曇 イメージ晴時々曇 イメージ 雨のち晴時々曇 最高気温25℃位

行程

  • 09:30 ホテル出発 ギリシャ劇場など散策
  • 11:50 4月9日広場でランチ
  • 13:00 ロープウェイでイソラ・ベッラへ
  • 15:00 4月9日広場でコーヒーブレイク
  • 16:00 ホテル到着
  • 16:30 再び散策
  • 18:30 ホテル到着
  • 20:00 ホテル前のリストランテでディナー
タオルミーナ 地図

旅行レポート

*** 3日目の朝 ***

鳥のさえずりで目覚める。ドキドキしながら窓を開ける。曇っている、ちょっぴり残念。気を取り直しタオルミーナ最初の朝食へ。どれもこれも美味しそう。パンの種類も多く、スクランブルエッグなどの温かいものもある。フルーツもたくさん食べた。今日も袋入りのミニトーストとりんごを頂いて部屋へ戻る。

*** ギリシャ劇場 ***

ホテルを出発し、まずはギリシャ劇場へまっしぐら。到着した頃から雨が降ってきた。私は傘を差したいが夫は嫌がる。毎度の事だが傘の件で険悪なムードになりながらも気持ちは高まる。

タオルミーナ ギリシャ劇場 写真

ギリシャ劇場
晴れればこの写真の真正面にエトナ山が見える

タオルミーナ ギリシャ劇場 写真

ギリシャ劇場から見える街並み
雲?もや?がかかった景色もまた素敵

タオルミーナ エトナ山 写真

エトナ山の山頂
ギリシャ劇場を出る頃に晴れてきた

タオルミーナ 写真

Via Teatro Grecoにあるお店の入口
長〜い顔がお出迎え

*** 4月9日広場 ***

ギリシャ劇場の次はコルヴァヤ館へ。見学というより中にあるインフォメーションが目的。タウロ山への散策マップが欲しかったがなかった。しかたなく少雨の中 Via Circonvallazione を上へと歩く。

曇っているため景色が今ひとつ、嫌気がさしてきたのでウンベルト通りへ戻ることにした。4月9日広場ではおじ様デュオがイタリア民謡を歌っている。何かすごく楽しい気分になってきたぞぉ〜。空も晴れてきたし良い感じ。このまま歌も聴いていたいし、4月9日広場でランチにしよ。

まずは「スプレムータ・ディ・アランチャ」を注文。トマト色の生オレンジジュース、美味しい!!「スパゲッティー・アル・ポモドーロ」も注文、これも美味しい(^^♪

タオルミーナ サボテン 写真

サボテン
シチリアのシンボル

タオルミーナ 4月9日広場 写真

4月9日広場の教会
嘘のように晴れた!

タオルミーナ 4月9日広場 写真

Giuseppe&Gianni

タオルミーナ CD 写真

CDも買っちゃった

タオルミーナ 4月9日広場 写真

4月9日広場からの眺め
この時の感動は写真ではわからないかな?

タオルミーナ 4月9日広場 写真

4月9日広場から撮影した海と線路
望遠で撮ってみました

*** イソラ・ベッラ ***

ランチ後は映画「グラン・ブルー」のロケ地でもある小島「イソラ・ベッラ」へ行くことに。ウンベルト通りを進み、メッシーナ門をくぐってすぐ右折すると、200mほどでロープウエイの乗場に到着。一見乗場には見えないかも。

ロープウエイであっという間に海岸近くまで下り、そこから右(南)方向に歩くとイソラ・ベッラへの階段がある。この辺りの道路沿いにはレストランやお土産、水着などを売るお店もある。

階段を下りるとイソラ・ベッラが見えてくる。海がキラキラ光って美しい。ビーチでランチをしても楽しそう。裸足になって海に入ってみると水はまだ冷たい。

まずはビーチでお昼寝、でも時々邪魔が入る。アジア系の女性がマッサージの売り込みにくるのだ。とはいっても寝入ってしまったZzz・・・。

イソラ・ベッラからは観光ボートも運航しており、「青の洞窟」にも行けるらしい。「青の洞窟」と聞くとカプリ島かと思ってしまうが、どうもここにもあるらしい。ちなみにカプリ島の青の洞窟は2度行ったが本当に美しかった。

タオルミーナ イソラ・ベッラ 写真

イソラ・ベッラへ続く階段

タオルミーナ イソラ・ベッラ 写真

イソラ・ベッラ近くにあるダイビング・センター

*** タオルミーナは素敵な街 ***

再びタオルミーナのチェントロに戻り散策。改めて見て改めて感激する。お花いっぱいの素敵な街。午前中のデュオが4月9日広場の別の場所で歌っているのが見えた。昨日と同じMOCAMBO BARで休憩しながら歌と演奏を楽しんだ。時々観客が大いに盛り上がっているのが聞こえて面白い。

一度ホテルに戻ってゴロン(うたた寝)としたが、しばらくしてまた散策。素敵なお店がいっぱいで、どれもこれも食べたくなるし欲しくなる。昨日靴を買ったお店「BATA」で夫もスニーカーを買い、今回のシチリア旅行中ずっと履くことになった。その後近くのお店でジェラードを食べる。別のお店でリゾートウェアも買う。

タオルミーナ ウンベルト通り 写真

ウンベルト通り

タオルミーナ マヨルカ焼き 写真

住宅の入口

タオルミーナ ナウマキエ 写真

ローマ人の遺跡・貯水施設ナウマキエ

タオルミーナ ウンベルト通り 写真

レストランから撮影・20時頃

*** バースデーディナー ***

今日は私の誕生日、そろそろ言いたくない年だがお祝いは大歓迎!今日のディナーはホテル斜め向かいのリストランテにした。このリストランテはバルコニー席のみ、1番のりだったので角の見晴らしの良い席にした。ところがこの日の夜は冷えた。私は夫の上着も奪ってしまったが、夫は寒くないと最後まで大見えを切っていた。寒さのせいか温かいスープがやたら美味しい。もちろん他の料理も美味しかった。

費用(単位:ユーロ 1ユーロ=163円)

ギリシャ劇場(入場料大人2枚)

12.00

BUNDER BAR (スパゲッティ・ポモドーロ、クラブサンド、ミネラルウォーター、ジュース×2)

36.50

Giuseppe&Gianni CD

12.00

ロープウエイ(往復大人2枚)

6.00

MOCAMBO BAR(アメリカンコーヒー×2)

6.00

BATA(夫のスニーカー)

59.00

お土産(アーモンドクッキー×2)

15.00

MARILU'(リゾートウェア)

99.00

DI MARRETTA CONCETTA(ジェラード)

1.00

Trattoria Siciliana(アンティパスト、プリモ×2、セコンド×2、ワイン、ミネラルウォーター)

90.00

チップ(今日1日の合計)

5.00

2日目へこのページのトップへ4日目その1へ

inserted by FC2 system