HOME>旅行レポート 4日目その1 タオルミーナ→エトナ山

4日目 その1 タオルミーナ→エトナ山(2007年5月1日)

天候

晴時々曇 イメージ 晴時々曇 最高気温25℃位

行程

• 20:15 ディナー
エトナ山 タオルミーナ 地図

旅行レポート

*** 4日目の朝 ***

今日も鳥のさえずりで目覚める。窓の隙間から光が漏れている。今日こそ!と意気込んで窓を開ける。エトナ山だ!急いでカメラを取ってきて夢中で撮る。夫はまだ寝ているので感激を独り占めだ。一旦ベッドに戻り寝ようとしたが眠れない。すぐに起きてしまいその後も何度もエトナ山を眺めては写真を撮った。

タオルミーナ エトナ山 写真

6時のエトナ山
部屋から撮影

8時のエトナ山
何度見ても美しい

*** エトナ山へ アウトストラーダA18号 ***

ホテルを出発し、A18号の標識を頼りに走り始める。前にスイスナンバーのオープンカーが走っている。乗っているのは老夫婦、ちょっと憧れる感じ。そのまますんなりタオルミーナインターに到着し、A18号に合流。

まずは1つ目のサービスエリアで、初めての給油。事前に調べておいたイタリア語で「イル ピエーノ(満タン)」と声をかける。給油後は、またしても余分に請求される。こちらが主張すると何事もなかったようにおつりをくれた。ちなみに私達のレンタカーはディーゼル車。

朝のA18号はなかなか快適だ。途中、何度も茶色地に白字のEtnaの標識を見かけた。エトナ山へは、どのインターで下りても行けそうな感じだったが、私達はジャッレインターで下りた。

タオルミーナ エトナ山 写真

ガソリンスタンド
セルフもあるが、これは有人スタンド

ジャッレ(GIARRE)手前の標識
観光地の地名は茶色地に白字になっている

*** エトナ山へ 一般国道 ***

ジャッレインターから一般国道を走る。茶色地に白字のEtnaの標識を目印に進む。道路は時々狭くなるが、特に問題ない。どこをどう走ったか正確に説明はできないが、標識があるので心配はいらない。むしろ助手席の私は楽しくしょうがない。写真をバチバチ撮りまくる。

エトナ山 道路 写真

9:26通過 街の名前は不明

9:44通過 周囲は溶岩

*** エトナ山へ ロープウエイ ***

10時にエトナ山駐車場に到着。駐車場は結構広く、この日は空いていたので、ロープウエイ乗場の近くに停めれた。標高は1923m、外へ出るとこれが本当に寒い!他の観光客を見ると、皆セーターやダウンジャケットを着ていた。

シルヴェストリの穴は、来た道を少し戻ったところにあったが、とりあえず素通り。とにかく上へ上へと目指す。残念なことに曇ってきたが、ここまできてロープウエイに乗らない訳にはいかない。

切符売場はそこそこ混んでいた。さすがヨーロッパ最大の活火山。並んでいるうちに寒いせいかお手洗いに行きたくなった。夫がまず隣の建物のお手洗いへ。私は待っている間に切符売場の隣の扉がお手洗いとわかり(扉には何も書いてない)こちらを利用。

エトナ山 ゴンドラ 写真

奥の建物はロープウエイ乗場

ロープウエイは6人乗り

3日目へこのページのトップへ4日目その2へ