HOME>旅行レポート 4日目その2 エトナ山→タオルミーナ

4日目 その2 エトナ山→タオルミーナ(2007年5月1日)

天候

晴時々曇 イメージ 晴時々曇 最高気温25℃位

行程

  • 08:40 ホテル出発
  • 09:15 ジャッレインター
  • 10:00 エトナ山駐車場到着
  • 10:30 ロープウエイ乗車
  • 10:50 エトナ山ガイド付きバス乗車
  • 12:20 駐車場到着
  • 12:50 駐車場出発
  • 13:50 ジャルディーニ・ナクソスインター
  • 14:20 ジャルディーニ・ナクソス海岸線
  • 14:45 カステルモーラ到着 ランチ
  • 15:50 ホテル到着
  • 20:15 ディナー
エトナ山 タオルミーナ 地図

旅行レポート

*** エトナ山標高2920m ***

ロープウエイを下りると素晴らしいパノラマがお出迎え。いったいさっきの雲はどこへ行ったのか?私達はロープウエイの往復件しか購入していなかったが、さらに上を目指すことにした。頂上へはガイド付きミニバスで行く。

エトナ山 ミニバス 写真

山頂行きのガイド付きミニバス

エトナ山 写真

エトナ山標高2920mからの眺め

*** エトナ山ガイド付きミニバス ***

ミニバスチケットは売店で購入。他にも軽食やドリンク、お土産も売っている。ミニバスは何台もあるようで大して待つこともなく乗車。ラッキーにも二人とも運転手の隣、一番前だ!感激の連続でシャッターを無我夢中で切る。

エトナ山 ミニバス 写真

雪の壁の中バスは走る

エトナ山 ミニバス 写真

ぎりぎり

*** エトナ山山頂付近 ***

20分ほどで到着。すごい景色だ!この雄大な景色を見ただけでもシチリアに来た甲斐があった。

暫く興奮状態だったが、ものすごく寒いことに気付く。出来得る限り風が体の中に入らないよ努力する。さすがに夫もここでは凍えていた。もっとも夫ほど薄着のお馬鹿さんは他に見かけなかったが。

ここからはガイドさんとともに歩く。イタリア語のガイド、英語のガイドと言語によって別れているようだ。どちらにしても私達には外国語、一番近くのガイドさんに付いて行くことにした。

ガイドさんと一緒に歩くと時間がかかり凍りそうなので、途中から勝手に歩くことにした。せっせと歩いているとふと大きな疑問が。足だけ寒くな〜い。地面を触ってみると、なんと暖かい。さすが活火山。

エトナ山 頂上 写真

ミニバス到着

エトナ山 頂上 写真

エトナ山山頂付近

*** ジャルディーニ・ナクソス ***

名残惜しいがエトナ山を下りる。駐車場に戻ったのはお昼時、ちょっとお腹が空いた。駐車場付近にはBarもあるが、お菓子や果物もあることだし、タオルミーナへ戻ることにした。行きに比べると、帰りの方がやや標識がわかり難い。幸いシエスタの時間で道路はガラガラなので、の〜んびり走った。

A18号を走行中に、夫がジャルディーニ・ナクソスで下りると言い出した。私はチェックしてなかったので、今ひとつどんなところかわかならかったが、海沿いと聞いて楽しみになった。

ところが、ジャルディーニ・ナクソスの料金所は大渋滞。30分近く待たされた。ここを過ぎると再び空いている。さっきの渋滞はなぜ?スタッフがランチのため、料金所が急にクローズされた?まさかね。。。でもなぜ?

間もなく海が見えてきた。海がすごく青い。気分爽快!ビーチにはたくさんのカラフルなパラソル、まさにバカンス♪できることなら海沿いに車を停めてランチでもしたかったが、駐車場がいっぱいだった。

次回来るときは(いつ?)ここでも泊まりたい。

ジャルディーニ・ナクソス 写真

ジャルディーニ・ナクソス

ジャルディーニ・ナクソス 写真

ジャルディーニ・ナクソス

*** カステルモーラ ***

ジャルディーニ・ナクソスを抜けると、すぐにタオルミーナ駅。不便とは聞いているがこんなに素敵な海岸線沿いを走ると思うと、次回は(だからいつ?)是非乗ってみたい。

ここからは坂道をどんどん登っていき、チェントロを目指す。お腹はぺこぺこだが、夫はタオルミーナを通り過ぎ、カステルモーラへ向かう。カステルモーラへは「ぐるんぐるん回って」到着。迷ってぐるんぐるんしたわけではなく、山道なのでしかたない。

カルテルモーラからはタオルミーナの街が一望できる。少し雲が多くなったので、エトナ山は見えなかったが、なかなか良いところ。

駐車場近くに見晴らしの良いレストランがあり、やっとランチにありついた。私はシーフードリゾットを注文、こんなに無理!と思う量だったが、なんのその。美味しさのあまりに完食。

エトナ山で体力を使いややお疲れだったので、少し散策してホテルに戻ることにした。山道を下り、もう少しでホテルという時、右前輪上辺りゴリゴリッ(-_-;)石の壁で擦った。あ〜あ、やっちゃった。日本でも運転が粗い人はイタリアでも粗かった。

タオルミーナ駅 写真

タオルミーナ駅

カステルモーラ 写真

カルテルモーらから見たタオルミーナ

*** ディナー ***

7時を過ぎてからウンベルト通りやローマ通りを散歩した。日暮れ直前、灯りがポツポツ点き始める時間、なんともロマンチック。朝からずっと感動を与え続けてくれるタオルミーナに感謝の気持ちでいっぱい。

今日のリストランテはウンベルト通りにあった。間口は狭いが奥の方までずっと続いている。一番奥のバルコニー席に座った。ウンベルト通りの賑わいは全く伝わってこない。とにかく静か。夫はシーフードリゾット、私はボンゴレ・ビアンコ、他にもピザ・タオルミーナを注文。日本でも良く食べるボンゴレだが、ここのアサリはプリプリだ。

費用(単位:ユーロ 1ユーロ=163円)

ガソリン代(ディーセル1リットル@1.3ユーロ)

28.00

エトナ山標高2920mのBAR (アメリカンコーヒー、炭酸飲料)

4.00

エトナ山ロープウエイ(往復大人2枚)

51.00

ミニバス+(大人2枚)

33.06

ミニバスガイド料(大人2枚)

14.94

A18号タオルミーナ→ジャッレ 通行料金

1.40

A18号ジャッレ→ジャルディーニ・ナクソス 通行料金

1.20

カステルモーラ 駐車場

2.00

カステルモーラ PIZZICHELLA(パスタ、リゾット、ミネラルウォーター)

21.00

タオルミーナ RISTORANTE La BUCA(プリモ×2、パスタ、ワイン、ミネラルウォーター)

47.90

チップ(今日1日の合計)

3.00

4日目その1へこのページのトップへ5日目その1へ

inserted by FC2 system