HOME>旅行レポート 8日目その2 アグリジェント

8日目 その2 アグリジェント(2007年5月5日)

天候

晴時々曇 イメージ 晴 最高気温25℃位

行程

シラクーサからアグリジェント 地図

旅行レポート

*** 神殿の谷 ***

神殿を左手に見ながら坂道を下り、再び駐車場に戻る。神殿の谷は、駐車場の隣と道路を隔てた向かい側に分かれている。まずは向かい側の坂道を登る。素朴な景色が広がる中の一本道。右手には美しい海、左手にはアグリジェントの街が見えた。

景色を楽しみながら、写真を撮りながら、のんびり歩く。10分ほどでコンコルディア神殿に到着。すごい!本物だ!作り直したんじゃないかと思うくらい完璧な姿。紀元前5世紀半ばに建立され、教会に転用されたおかげで破壊を免れたそうだ。

アグリジェント 風景 写真

素朴な風景

アグリジェント ヴィラ・アテナ 写真

神殿の谷の中にあるホテル ヴィラ・アテナ

アグリジェント コンコルディア神殿 写真

コンコルディア神殿

さらに緩やかな上り坂を歩くと、東端のジュノーネ(ヘラ)神殿が見えてくる。手前に黄色い花が咲いていて良い感じだ。見晴らしも一番良い。他の人を真似て、しばらくここで休憩。風が心地よく、神殿を眺めながら贅沢な時間を過ごした。

次は坂道を戻り、入口付近の遺跡へ。途中お手洗いへ立ち寄り、バールの誘惑もあったが、そのまま素通り。アグリジェント最古で紀元前6世紀末に建てられたエルコレ(ヘラクレス)神殿には神殿の姿はなかったが、立派な円柱が8本並んでいた。

アグリジェント ジュノーネ・ラチニア(ヘラ)神殿 写真

ジュノーネ・ラチニア(ヘラ)神殿

アグリジェント エルコレ(ヘラクレス)神殿 写真

エルコレ(ヘラクレス)神殿

*** テラモーネが見たい! ***

疲れてきたので、駐車場にある売店でジェラードを食べる。暑い分だけ余計に美味しい。喉を潤し再び元気が出てきた。さぁ、テラモーネを見に行こう!

駐車場のすぐ隣にあるはずだが、歩けども歩けどもテラモーネは現れない。代わりにディオスクリ(カストルとポルクス)神殿が見えた。一周回っていろんな角度から神殿を見る。柱と柱の間から街が見えるのもなかなか面白い。

それにしてもいったいテラモーネはどこ?もと来た道を戻ったが現れない。改めて地図を見る。で、やっと発見!テラモーネは子供のジャングルジムと化していた。博物館にあるのが本物で、ここに横たわっているのは複製だが、なぜか複製の方が、すっごく見たかった。この地からテラモーネが発見された時のことを勝手に想像してしまう。

アグリジェント ディオスクリ(双子神カストルとポルクス)神殿 写真

ディオスクリ(双子神カストルとポルクス)神殿

アグリジェント テラモーネ複製 写真

ジョーヴェ・オリンピコ神殿のテラモーネ複製

*** くつろぎの時間 ***

駐車時間は3時間越えてしまっていたが、空いているせいかスタッフもいないので、延長料金をとられることもなかった。ホテルまでは車で5分、さすがに道も覚えた。

ホテルの中庭はとても居心地のいい空間、コーヒーを注文しシラクーサで買ったビスコッティを食べながらのんびり過ごす。

愛想の良い男性がキーボードを持って現れたと思ったら、生演奏が始まった。素敵!素敵過ぎる。日本人の私達へのサービスか?ウイーン少年合唱団も来日公演で歌った「ふるさと」も演奏された。

バッリオ・デラ・ルナの中庭 写真

バッリオ・デラ・ルナの中庭

バッリオ・デラ・ルナの中庭でコーヒーブレイク

休憩後はホテルのプライベートビーチへ行くつもりだったが、どうも公共のビーチへ着いてしまった。

まだ泳ぐには早いが、ちょっとだけ海を見たかった。

*** ディナー ***

シチリア旅行で初めてホテルでディナー、しかも初めて今日のお勧めコースにした。

味はランチで納得済みだが、ディナーはまた一段と美味しかった。このレストランは雰囲気もリラックスしていて(生演奏があるから?)、お腹もゆるんでしまう・・・。

バッリオ・デラ・ルナからの風景 写真

バッリオ・デラ・ルナからも神殿が見える

*** 険悪ムード ***

今日だけは特別に夜のドライブ。ライトアップされた神殿を間近で見るために。ロマンチックな夜になるはずが、駐車する場所で揉め険悪ムードのまま帰ってきた。夜は駐車場が閉まる上、結構飛ばす車が多いため、意外にウロウロし辛い。今思えばヴィラ・アテナへ行って神殿を見ながらエスプレッソでも飲んできたら良かった。

費用(単位:ユーロ 1ユーロ=165円)

Sacchitello(エンナ付近)サービスエリア(ミネラルウォーター、ジュース、コーヒー×2、パニーニ)

6.25

アグリジェント駐車料金(3時間まで)

2.00

考古学博物館と神殿の谷の共通券(10ユーロ×2)

20.00

ランチ(リゾット、パスタ、サラダ、ジュース)

37.24

ディナー(コース×2、ワイン、ミネラルウォーター)

163.20

バール(アメリカンコーヒー×2)

4.00

ホテル情報

バッリオ デッラ ルナ(Hotel Baglio della Luna)
詳細はこちらをクリック

■特徴

• アグリジェントの良さを感じるホテル。とてものんびりできて一押し!
  • 中庭でくつろいだり、神殿を眺めながら芝生でゴロンとできる。
  • 部屋は決して広くはないが可愛い。
  • 部屋は、中庭側、外側、バスタブ有/無などいろいろなタイプがある。
  • レストランは眺めもよく、美味しい。
  • プライベートビーチ有り。
  • 駐車場はホテルの周りにあり無料(路駐みたいなもの)。

ホテル バッリオ・デラ・ルナ アグリジェント

8日目その1へこのページのトップへ9日目その1へ