HOME>旅行レポート 11日目パレルモ→ローマ→フランクフルト→

11日目 パレルモ→ローマ→フランクフルト→(2007年5月8日)

天候

晴時々曇 イメージ 晴 最高気温25℃位

行程

  • 04:00 ホテル出発
  • 04:25 パレルモ空港到着
  • 06:15 パレルモ空港出発
  • 07:10 ローマ・フィウミチーノ空港到着
  • *** ここから旅行メモがないためフライトスケジュール通りの時刻 ***
  • 10:15 ローマ・フィウミチーノ空港出発
  • 12:15 フランクフルト・マイン空港到着
  • 14:30 フランクフルト・マイン空港出発

旅行レポート

*** Ciao! ***

早朝出発のせいで、あの素敵な屋上レストランで朝食が食べられないのが残念。出発の準備を済ませ、部屋でくつろいでいると、フロントからタクシー到着の電話。

ホテルの外にでると、映画にでてくるような渋めの男性が立っていた。荷物を積んで、暗闇の中タクシーは走る。途中でガソリンを補給したが、それでもあっという間に空港についてしまった。

ドライバーは空港に着くとトランクから荷物を降ろし、そして夫と私、順番に握手をしながら「Ciao!」と声をかけてくれた。映画のような素敵な別れ、すごくジーンときた。

*** パレルモ空港 ***

空港スタッフはまだ現れない。暫くベンチに腰掛け待つ。パラパラと人がチェックインカウンターに並び始めたので私達も並ぶ。そして気が付くと小学生がいっぱい。修学旅行? 両親も見送りに来ているため、あっという間に空港ロビーは人だかり。

しばらくしてスタッフが現れチェックイン。スタッフから渡されたチケットを見て夫がニヤリとする。ラッキーにもビジネスクラス。夫のマイルでグレードアップを申し込んだが、その時点では満席でキャンセル待ちをしていた。

夫はともかく、私は超久々のビジネスなので、もぅ有頂天。

出発ロビーではコーヒーを飲みながら待つが、やはり眠い。眠さのおかげでまだシチリアを離れる寂しさは感じない。

空が白々し始める。いよいよ搭乗の時刻がきた。シチリアらしい乾いた山がだんだんはっきり見えてくる。そして寂しさが込み上げる。本当に楽しいことはあっという間だ。

パレルモ空港 写真

 

パレルモ空港 写真

*** ローマへ ***

機内の半分は小学生の団体。飛行中、揺れで大いに盛り上がり、到着では拍手。なかなか楽しませてくれた。ローマ到着後は免税店を見たり、Barで2度、軽い朝食を取った。暇なので周りを観察していると、日本だけではなく意外に中国の団体ツアーも多い。

搭乗予定時刻になったためゲートに行くと、何と行き先が「Paris」、なんでぇ〜?夫がどこかのツアーの添乗員を見つけ、彼女について行くと搭乗予定だったフライトナンバーが表示されている。何の案内もなく変更なんてイタリアらしい?そしてそんな変更の被害者が空港スタッフにガンガン文句を言っている。どうも他の便も変更になったらしく、それに気付かず乗り遅れたようだ。スタッフは詫びている様子は全くなく対応していた。

*** ドイツ・フランクフルトへ ***

ローマ→フランクフルト間の記憶がない。と思ったら機内食を食べた以外は熟睡でしたZzz・・・。

*** 日本へ ***

フランクフルト・マイン空港は快適な空港。夫にとっては毎月来ている空港だけにいろいろ詳しい。新聞も自由に読めるしインターネットも使用できるので、近くのビジネスマンはパソコンを出して仕事をしていた。

そしてついに搭乗時刻、18年ぶりのビジネスクラスにワクワクドキドキ。実際に座ってみると大きく、そして広い。ほぼ完全に座席がフラットになるのだから当然かもしれないが。

座ったとたん、雑誌や飲み物のサービスがあった。何だか興奮気味の私。そんな私にさらに拍車をかけたのが食事のメニュー。洋食も和食も美味しそう!迷いに迷った末、和食にした。

【メニュー内容】

前菜:鮭寿司 鰻寿司 ムール貝マヨネーズ添え 厚焼き玉子 豆腐 ご飯

つき出し:蛸のマリネ きゅうりと海草のサラダ

お凌ぎ:うどん 薬味

台物:シーフードメドレー(中華飯みたいなもの) 和風野菜 ご飯

香の物

お吸い物

和菓子

フルーツ

お腹を満たすと夫はドりエルを飲んで寝てしまった。私はというと・・・、眠れるわけがない。こんどはDVD選びに夢中。ホリデーとラブソングが出来るまでで迷ったが、ラブソングの方を見た。

こんな感じで機内での時間を楽しく過ごした。

費用(単位:ユーロ 1ユーロ=165円)

パレルモ空港のバール(アメリカンコーヒー×2)

2.50

ローマ・フィウミチーノ空港のバール(ピザ×2、エスプレッソ×2)

8.30

ローマ・フィウミチーノ空港のバール(パン、サラダ)

6.50

タクシー(アンバシアトリ→パレルモ空港)

50.00

 

10日目その2へこのページのトップへ12日目へ

 

inserted by FC2 system