HOME>旅行レポート レンタカー&ドライブ

レンタカー&ドライブ

ぐるんぐるん回って、たまにゴリゴリッ!お金取られちゃったぁ〜

このページを作るにあたり夫に感想を聞いたところ、へらへらしながら表題のような回答が返ってきた。感想というより事実をありのまま言っただけ。返却時には、しっかり修理代を請求されたし(-_-;)

しかも何度も車体を擦っておきながら反省の色なし。でもこんな人がシチリアの運転には向いているのかも?

道路地図

イタリア・シチリア 道路地図

道路状況と所要時間

休憩時間等を除いて、所要時間をまとめてみた。

出発地 到着地 時間帯 所要時間 道路状況
パレルモ空港 パレルモ市街地 午後 40分 シエスタの時間帯は空いているので、パレルモの街も走りやすい。
パレルモ市街地 エンナ 午前 1時間40分 アウトストラーダA19は快適で問題なし。この区間はSAが何箇所もある。
エンナ カターニアIC 午後 45分 アウトストラーダA19は相変わらず快適。
カターニアIC タオルミーナ 午後 50分 アウトストラーダA18はA19に比べると交通量は多いが、特に問題なし。今回の行程で唯一の有料区間
タオルミーナの中心部は道路が狭く車も単車も多い。
タオルミーナ エトナ山(駐車場) 午前 1時間20分 ジャッレまでアウトストラーダA18利用。
茶色地白字のETNAの標識通りに走ると駐車場に到着。途中エトナ山の麓の街では大勢の警察が交通整理?駐禁取り締まり?をしていた。
ジャルジーニ・ナクソス カステルモーラ 午後 25分 ジャルジーニ・ナクソスの海沿いの道路は狭いが気持ちの良い。タオルミーナからカステルモーラまでも道は狭い。
タオルミーナ カルタジローネ 午前 1時間40分 カターニアからカルタジローネまでの一般道では、時々追い越しのため、片側1車線の道が2車線に。たまに両方向ともに2車線になる。その時は追い越される車はできるだけ路肩に寄ろう!
カルタジローネ ジェッラ 午後 40分 ジェッラまでは長閑な道が続くが、ジャッラは工業地帯、ちょっと空気が悪い感じ。
ジェッラ コミソ 午後 40分 狭い道を大型車両が行き来し、景色も今ひとつ。
コミソ モディカ 夕方 30分 モディカは通過しただけで、モディカの街の迷路を走っていないため、特に問題なし。
モディカ ノート 夕方 45分 やたらランダバウトがある。交通量はやや多め、走れないのはかえって安全か?
ノート シラクーサ・オルティージャ島 夕方 1時間15分 ノート辺りから道路が良くなる。一部アウトストラーダA18が開通しているので利用。高速を下りてからホテルまでは渋滞のため45分もかかった。初めての土地で初めての帰宅ラッシュ、夫はちょっと真剣モード。
シラクーサ・オルティージャ島 ノート 午前 40分 一部アウトストラーダA18利用。
ノート ラグーサ・イブラ地区 午前 1時間20分 特に問題なし。
ラグーサ・スーペリオーレ地区 ノート 午後 1時間 イブラ地区とスーペリオーレ地区が20分かかるわけではなく、別ルートを使ったため時間短縮となった。
ノート シラクーサ・オルティージャ島 夕方 40分 一部アウトストラーダA18利用。帰宅ラッシュ前のため問題なし。
シラクーサ・オルティージャ島 エンナIC 午前 1時間30分 SS114はアウトストラーダ並みに走れる。
エンナIC アグリジェント 午前 1時間20分 アグリジェントはやや交通量が多い。
アグリジェント シャッカ 午前 45分 のんきなドライブ、問題なし。
シャッカ セリヌンテ 午前 35分       〃
セリヌンテ パレルモ空港 午後 1時間 アウトストラーダA29、あまりの車の少なさに夫も居眠り運転(-"-)
パレルモ空港 パレルモのホテル 午後 40分 タクシー利用。
パレルモのホテル パレルモ空港 早朝 25分 タクシー利用。
"" "" "" "" ""

* 早朝4:00〜6:00 午前9:00〜12:00 午後12:00〜16:00(シエスタ) 夕方16:00〜19:00

ミシュランの地図に載っている走行距離と時間

直線距離から時間を割り出しているのか?かなり実際にかかった時間とずれがある。 ちなみに地球の歩き方に載っている「パレルモ→カターニア」のバスの所要時間は3時間。

パレルモ カターニア 210km 1時間57分
カターニア タオルミーナ 54km 43分
カターニア シラクーサ 64km 51分
シラクーサ ラグーサ 89km 1時間24分
カターニア アグリジェント 165km 1時間50分
パレルモ アグリジェント 128km 1時間45分

ガソリン代と走行距離

給油回数 4回

ガソリン代合計 100ユーロ(なんとピタリ賞!?) (ディーセル1リットル=1.3ユーロ)

走行距離合計  1,300km

燃費 16.8km/リットル

総費用

合計 115,575円

(内訳)レンタカー代 53,700円 修理費 45,375円 ガソリン代 16,500円

(注意1)レンタカーは4/28〜5/6(192時間)レンタルした。詳しくはレンタカー予約2のページ参照。

(注意2)修理費は3回の接触で付けたキズの修理代金。シチリアはチェックが甘いなどとの噂は嘘!

ドライブで必須?イタリア語

SENSO UNICO 一方通行

IL PIENO 満タン

enza piombo または benzina verde ガソリン

benzina ディーゼル

えっ、これだけ?う〜ん、これだけ。一方通行もいらないかな?言葉よりも道路標識が重要で、だいたい見ればわかる。

ガソリンを入れるときは、いつも「IL PIENO」と言ってたが、地球の歩き方・海外クチコミ情報掲示板で帰国後教えていただいた情報では、「20」とか「30」とか金額を言った方が誤魔化される心配がないそうだ。実際、タクシーの運転手がガソリンを入れたとき「20」と言っていた。

有人なら知らなくても大丈夫だが、無人ならガソリンの種類を知っておこう。

道路標識

特に道路標識を撮ったわけではないが、写真の中から道路標識だけ切り取ってみた。

見たままだが、「P」のマークが駐車場。

一方通行は、青地に白い矢印マーク。

他にも、「ここは横断歩道だよ」とか、「お手洗いはあちら」「インフォメーションはあちら」などたくさんの標識がある。

シチリア 道路標識

駐車禁止や進入禁止も日本の道路標識と似ている。問題があるとすれば、よく注釈がついている。

一番左はだぶん「24時間両サイド駐車禁止で、駐車したらレッカー移動」ってことかな?

青と白の標識は、ほんとうは白い部分が赤かった?剥がれた?

三角形の標識は、幅員減少らしい。

車が2台並んでいるのは「追い越し禁止」?

シチリア 道路標識

ガソリンスタンド

私達が利用したガソリンスタンドは、街の有人スタンドと高速上のサービスエリアのスタンド。サービスエリアでは無人も有人も両方同じ場所にあるが、全て有人スタンドを利用した。単に説明を見るのが面倒だったらしい。もっとも私自身は日本でもセルフスタンドを利用したことはないが・・・。

駐車場

基本的に「P」の標識がある。有料の場合は料金を集めるスタッフがいるらしいが、たまたま停めたのがシエスタの時間で誰もいなかった。よって無料。観光地では大きな立体駐車場もあった。

時期が良かったせいか、タオルミーナ以外では簡単に停められた。タオルミーナだけは駐車待ちの車が列をなしていたが、私達は無理を言ってホテルのわずかなスペースにとめた。バカンスの時期は要注意らしい。

ランダバウト

ランダバウトとはロータリー式交差点のことで、イタリアのように右側通行の国では左回り(時計の逆回り)に通行する。信号がないので最初はドキッとする人がいるかも。ランダバウト内でも複数車線があり、たまたま隣の車線に車がいた場合は、内側の車が優先。当たり前?外側優先だとしたら、内側の車はなかなか出られない・・・。こんなルールがあってもラッシュ時は・・・。

フロントガラスが・・・

郊外のドライブはとっても気持ちがいぃ〜、でも鳥の糞で結構フロントガラスが汚れる。

何日も走っていると、右の写真のようになる。

パレルモの街中で、信号待ちの間に車の窓掃除をする人を見かけたが(呼ばなくても勝手にやって来る)、案外観光客には良いサービスかも?

利用していないので料金は不明。

 

フロントガラスの汚れ

 

ドライブを終えて・・・

レンタカーでの移動は本当に行動範囲を広めてくれた。先日シチリアを旅行した経験のある友人から、エトナ山で3時間バスを待った話を聞いた。改めてドライブ旅行の快適さを実感!

ただ、日本と勝手が違うので、誰でもお勧めできるわけではない。

・左ハンドル

・オートマ車が少ない(日本で予約しても、当日ないことも・・・)

・右側通行

・やたら追い越しする

・朝夕の渋滞時は、自転車にバイク、犬までも割り込み!?

と、こんな状況だが、何度も道を譲って頂いたことを考えると、事前に見聞きした情報よりは良かった。

ちょっと心配な人は、

・ラッシュ時

・日没以降

運転しなければ、かなり問題は解消される。

特に、パレルモのような街中を運転するときは、シエスタの時間なら大丈夫。

一番大切なのは地図を見て地名を覚えること

目的地だけではなく、通過地点やその先の地名、途中で分岐しているなら目的地ではない方の地名もチェック。何だか面倒なような気もするが、逆にこれが結構楽しい。

地図を見る」、基本的なことだが、これはドライブを楽しくしてくれた。

このページのトップへ

inserted by FC2 system